2016年7月1日金曜日

Google Maps APIでMissingKeyMapError出たので調べた

ちょっとgoogle maps apiで出力してる地図を置き換えていたら、
<script src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=true"></script>
でこれまで動かしていた地図は表示されていたのですが、
<script src=”https://maps.googleapis.com/maps/api/js”></script>
を使ったら地図が表示されず、MissingKeyMapErrorがコンソールに出ていました。

google maps apiで調べてみると、呼び出してるJSにはAPIキーがパラメーターで渡せるようですが、
使い方を説明しているページの多くが、APIキーはなくても大丈夫と書いてあったので、
面倒だし取得しないでやろうとしていたら地図が表示されてません。

そして更に調べたところ、2016/06/22からAPIキーは必須になったそうです。
渋々APIキーを取得してパラメーターに入れたところ、ちゃんと地図が表示されました。
現状ではこれが正しい形なようです。(sensor=true|falseはつけなくてよいようです。)
<script src=”https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key={APIキー}”></script>

参考URL
http://blog.cloud9works.net/web/how-to-fix-google-map-api-key-error/
https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/error-messages#deverrorcodes

0 件のコメント:

コメントを投稿