2015年2月27日金曜日

mixi iOS Training第4回に参加してきました

またmixi のiOS Trainingに参加してきました。
http://app-training.connpass.com/event/12019/

まず前座でCocoaPodsの紹介がありました。
http://cocoapods.org/
rubyのgemみたいなものだそうです。
プロジェクトを開くときには.xcode.xcodeprojじゃなくて.xcode.xcworkspaceを使う。

今回はUITabControllerとUIViewでした。
またメモったことをつらつらと載せます。

https://github.com/mixi-inc/iOSTraining/wiki/2.2-UITabController

・UITabControllerをてっとり早く試すなら新規でプロジェクト作って実行してみるとよい。

・タブを増やす
ViewControllerを追加してTab Bar Controllerからsegueをはる。
view controllersを選択。

・根っこのcontrollerをtabbarcontrolllerにすることが多い

・ViewControllerをstoryboardで作らないでコードで作るのは
ViewControllerの数が多くなってstoryboardがごちゃごちゃしてきたようなときとか。


https://github.com/mixi-inc/iOSTraining/wiki/3.1-UIView

・ViewControllerは枠組みであって、目に見えているものはすべてUIView

・ViewCOntrollerは作成時にUIViewを一個もっている
viewというやつ。これを消すとビルドできない
viewの内容は画面サイズに合った真っ白い四角

・UIButton
ボタンの表示内容はsetTitleでセットするのがデフォルト

・UIImageの画像の追加
Images.xcassets開いて、そこに画像をドラッグアンドドロップ
画像の種類
2x retina
3x iphone 6 plus
1x それ以外

・Textview
editableをYESにすると編集可能

・コードでViewを追加するのは出したり消したりってのを細かく制御したいときとか

・マルチサイズのデバイスに対応するにはautoLayoutで設定するので座標位置指定したりとかはあんまりやらない

・Viewのグルーピング(labelとbuttonとimageを一括で操作)をするとき
Viewを一個作ってそれのsubviewに追加するような感じ


そろそろお寿司が出るようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿