2015年2月13日金曜日

mixi iOS Training第3回に参加してきました

またmixiの勉強会に参加してきました。
http://app-training.connpass.com/event/11598/

今回もまずアプリエンジニアの方の話があり、先週のandroid trainingに続いての
drivemodeの@KeithYokomaさんの話でした。
iOSの勉強会でandroidメインの方だったので、少し微妙そうでした。。

また講義の中でメモったことをつらつらと書いていきます。

1.5 UIViewController3 ライフサイクル

・UIViewControllerの生成方法
生成方法はいくつかあるが、どの初期化メソッドで呼ばれてもいいように、
共通化した処理を作っておくのがよい。

・didReceiveMemoryWarningメソッドについて
動画開いたりとか他のアプリでメモリが圧迫されたりとかしたときによばれる。
ここで画像のメモリキャッシュをクリアしたりとかする。
しないでほっとくとOS側にプロセスがkillされる。
ちなみにiOS Simulatorのメニューの
Hardware - Simulate Memory Warning
から発生させることが可能。

2.1-UINavigationController

・ツールバーとタブバーは似てるけど別物ですよ。

・UIBarButtonItemのstyleはplainを指定するか、ゴリゴリに実装するかが多い

・@selector
メソッド名を関数にしてくれるような何かと思ってて。



会も3回目になったので、だんだんとあ〜こういう動きするアプリあるなぁみたいなことを思ったりしてます。
このまま続けていったら楽しい気がしてます。
あと、最近mixiの勉強会参加してきたのブログばっかりなので、次は違うこと書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿