2015年4月24日金曜日

mixi iOS Training 第8回に参加してきました

mixi iOS Training 第8回に参加してきました。
http://app-training.connpass.com/event/14125/
だいぶ会場に来る人は減ってきた感じがしますが、
その分質問とかしやすそうな雰囲気です、したことないですがw

今回も前回に引き続き、TODOアプリの開発です。
今回はTODOの削除と永続化について学びました。

TODOを削除する
https://github.com/mixi-inc/iOSTraining-TODO-App/issues/3

TODOの永続化
https://github.com/mixi-inc/iOSTraining-TODO-App/issues/4

教材
https://github.com/mixi-inc/iOSTraining-TODO-App

また授業の中でメモったことをつらつらと載せていきます。

・#pragma mark HOGEHOGE
ソースの上にあるパンくずリストにHOGEHOGEが追加されて、選択するとそこに遷移できる

・// TODO: HOGEHOGE
同じくパンくずリストにTODOが追加される(FIXMEでも出る)

・NSArrayをNSMutableArrayに変換するやりかたはいくつかある
NSMutableArray *arr = @[].mutableCopy;
[NSMutableArray arrayWithArray:@[]];

・buildできなくてはまるよくあるパターン
Target Membershipのチェック外れてる

・クラッシュしたときの話
スタックトレースよりもその上のエラーメッセージを読んで解決することが多い

・アプリの状態
Inactive
→アプリを起動してて一番上にいるけど、通知センターを開いている状態
Suspended
→OSがプロセスをkillした

・シミュレータでのHOMEボタンのショートカット
command + shift + h

・plistにセキュリティ的によくないものは保存しない
講師の方曰く、このくらい危険らしいw
→UserDefaultsにパスワードを保存しないでください = あなたのamazonのパスワードを手のひらに書かないでください

・ObjectiveCでnilに対してメソッドを実行しても何も起きない(エラーにならない)
javaだとヌルポで落ちるよね


次回はちょっと空いて5/21だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿