2015年4月15日水曜日

SmartNews TechNight Vol.2に参加してきました

SmartNews TechNight Vol.2に参加してきました。
https://atnd.org/events/64096

ハッシュタグはこちら
https://twitter.com/hashtag/smarttechnight

聞いてて思ったのは、
大きなサービスもってる大きな会社は大量発注で安くサーバー仕入れるので、
コストという観点からいくとオンプレの方が有利なんだなと。
ただ、どこも便利なものは使っていこうという姿勢だったのでいいですね。

トークセッションはちょっとメモれなかったですが、
その他のプレゼン聞いててメモったことをつらつらと書いていきます。

SmartNews大平さん
・SmartNewsにはインフラ専任がいない
・すべてAWSに乗っている
http://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/smartnews/
・使ってるSaas
  Datadog
  NewRelic
  pagerduty
  logentries
  chartio
・クラウド使うと得意領域は違ってもアプリエンジニアとインフラエンジニアでやることはだいたい同じになってくる

GREE梶原さん
・最近の新規のサービスはAWSで取り組んでる
・クラウドかオンプレかの選定基準(現時点)
  コスト
   大規模調達するとまだまだ物理サーバーが安い
   年に数回AWSの値下げが実施されるのでもっと安くなってほしい
  メンテナンスの自由度
   サービスによってメンテナンスの調整コストが高いものがある
・使ってるSass
  PagerDuty
  SumoLogic
  DataDog

CyberAgent桑野さん
・クラウドの時代になってもやることは変わらないけど、やり方が変わってきている
  コード化するためのツールのコモディティ化
  そもそも1から自分で構築しない
  基本的な部品のAPI化
  スピード感がましている/キャッチアップが大変
・いろんな職種のエンジニアがいるのではなくて、得意な技術領域の異なるエンジニアがいるだけ

0 件のコメント:

コメントを投稿